アイドルマスターが面白いんです、以下少々一人引退までやった感想
※私の立場:ゲーセンではやったことが無いけど、やりこんでた知り合いが居る

1.ゲームとしてよく出来てる
オーディションのシステムとか良く出来てます、
駆け引きと読み合いと、ボムをいかにしてケチるかの頭脳戦。
審査員が帰るってシステム考えた人は凄いよ。
 
2.歌に気合が入っている
全キャラが全曲をちゃんと歌っているのが凄い、
16曲×10人で、160曲分のレコーディングには頭が下がります、
しかもユニット結成でパートエディットも可能って…
 
3.360版はリセット可能
はっきり言って諸刃の剣だけど、ライトユーザーには嬉しい機能。
コレがあるおかげで対人戦が必要以上にぎすぎすしません。
使わないで遊ぶ方が楽しいんだろうけど、その辺りは個人の自由で。
 
4.難易度は高め
上記と同じく諸刃の剣、
けど簡単で無いからこそ上を目指す楽しみがあるのも確か、
上記リセットで初級者にも楽しむ余地が出てるのは良い事かと。
でなければLiveのユーザーコメントが炎上する上級者が多発しそうだし。
 
5.真かわいいよ真
ごめんなさいもう駄目です(笑)


アイマスの偉い人(Mixi参照)がやってたような2画面アイマス(笑)